FC2ブログ
行雲流水
人生の堕落者が気だるく近況を綴ったりする所
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭がフットーしそうだよおっっ
暇だから一般応募が始まって何やら話題の声優アワードを予想してみる。
例によって重度のアニヲタしかついてこれないネタです。
でも僕の周り、そんなんしかいないから大丈夫だよね。


とりあえず授賞概要を見てみると、第一群と第二群があるらしい。

第一群
一般投票により一次選出を行う部門

主演男優・主演女優賞
その年発表された作品の中で主演として活躍された方
(役柄ではなく、ご本人の性別)

サブキャラクター賞 男優・女優
その年発表された作品の中でサブキャラクターもしくは助演として活躍された方
(役柄ではなく、ご本人の性別)

新人賞 男優・女優
下記の条件を満たすもの
原則として声優としてデビュー5年以内
対象期間中に「新人賞」を取るにふさわしい、特に目立った活躍をした方。

歌唱賞
声優自らの名前もしくは演じている役名で歌唱を発表している方

ベストパーソナリティ賞
声優自らの名前もしくは演じている役名でラジオ、webラジオ、TV、その他の番組で
パーソナリティとして活躍されている方

第二群
選考委員会にて顕彰される特別賞など

特別功労賞
外画も含めた故人の中で、長年に渡り多くのジャンルに貢献した役者、及び作品

功労賞
外画も含め、長年に渡り多くのジャンルに貢献した役者、及び作品

シナジー効果賞
作品として声優の魅力を最大限に発揮したもの

とのこと。
えーっと、面倒なので第一群だけにします。
ちなみに当然ですが僕は素人なのでファン視点で予想します。

とりあえず、2006年に発表されて多少なりとも話題になった作品を羅列。

涼宮ハルヒの憂鬱 ARIA The NATURAL うたわれるもの Kanon
ストロベリーパニック ひぐらしのなく頃に いぬかみっ!
ふたりはプリキュアSplash Star xxxHOLiC ゼロの使い魔
ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu! .hack//Roots 桜蘭高校ホスト部
地獄少女 二籠 ひまわりっ! 女子高生GIRL'S-HIGH
BLACK LAGOON 乙女はお姉さまに恋してる N.H.K.にようこそ!
ギャラクシーエンジェる~ん 結界師 Pumpkin Scissors
DEATH NOTE ネギま!? 幕末機関説いろはにほへと
おとぎ銃士赤ずきん ハチミツとクローバーII

改めて、こうして見てみると
やっぱりハルヒがぶっちぎりで話題掻っ攫っていった印象を受けます。
うたわれ ひぐらし なんかも人気出てたかな。
これらを踏まえて、考えてみよう。

とりあえず新人女優賞平野綾以外にいないと思うので決定。
やっぱりハルヒ効果は絶大だったように思える。
知名度うなぎ登りで作中曲のGod Knowsもバカ売れしてますからね。
と、ここで気が付いたんですけど……
>対象期間中に「新人賞」を取るにふさわしい、特に目立った活躍をした方。
と書いてあるんですが期間が初年度2006.10.21~2007.3になってるんですよ。
これってもしかしてアレですか。これからの活躍ですか。
そんなもん予測出来るかボケ。ということで無視していきます。

以下何事もなかったかのように再開。

新人男優賞は正直思いつく人が、ほとんどいないので
デスノの夜神月役が記憶に新しい宮野真守でも挙げておきます。

歌唱賞は恐らく今までの経歴で考えて功績を残してきた人という意味だと思われるので
妥当に水樹奈々で決まりでしょう。
ETERNAL BLAZEでオリコンウィークリーチャート第2位という
声優歴代最高記録を樹立したのが、やはり大きいかと思われます。
あと単純に人気あるからwwww
南里侑香とか坂本真綾とか桃井はるこっていう線も考えられるけどちょっと弱いかな。

次に、ベストパーソナリティ賞ですが、うたわれラジオの人気が
ありえないので恐らく、柚木涼香小山力也じゃないかなぁと。
他に文化放送で番組やってる人なんかで考えると
(過去の番組を含めて挙げていくとキリがないので現時点で継続してる人だけ。)
堀江由衣 関智一 櫻井孝宏 田村ゆかり 浅野真澄 辺りかな。


そして問題の主演・サブキャラクター賞
言うまでもなく、今年一番のヒット作は涼宮ハルヒの憂鬱なので
杉田智和 平野綾がどれかに入ってくることは確実でしょう。
その場合、この予想でいくと平野綾はダブル受賞になるわけですが
ダブル受賞とかあるのかな。多分あるよね。
その他で候補を挙げるとすれば

保志総一郎 中原麻衣 柚木涼香 小山力也 堀江由衣 後藤邑子 川澄綾子
櫻井孝宏 豊口めぐみ 能登麻美子 坂本真綾 生天目仁美 広橋涼
伊藤静 田村ゆかり 植田佳奈 釘宮理恵 神田朱未 清水愛 沢城みゆき


辺りじゃないかな。サブキャラクターって枠広すぎるよ。

まとめますと、まあこんな感じ。

主演男優・主演女優賞
杉田 智和 堀江 由衣


サブキャラクター賞 男優・女優
小野 大輔 平野 綾


新人賞 男優・女優
宮野 真守 平野 綾


歌唱賞
水樹 奈々

ベストパーソナリティ賞
小山 力也


*上記の内容は全て個人的主観(笑)に基づくものであります。


お前、何やってんの?っていうレス禁止。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

審査員次第ではベストパーソナリティは日高のりこあたりじゃないか
【2006/11/11 19:39】 URL | く #- [ 編集]


俺もそう思ったんだけど
一般投票でまず日高のりこにいれる人そんなにいるかなーと
【2006/11/11 19:48】 URL | kar #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。